ホワイトボードの選び方!活用するのにおすすめサイズはこれ!

オフィスではミスを防ぐためには、適切な情報を従業員同士が共有しなければなりません。
そんなときに便利で役立つのがホワイトボードです。
ホワイトボードを活用すれば、従業員同士が同じ情報を共有できるようになり、仕事を効率化させて結果的にミスを減らすことにも繋がります。
そこでホワイトボードの選択の仕方を紹介します。
ホワイトボードを選ぶときのポイント
ホワイトボードは情報をまとめたり、様々な人の意見を書き残しておくことができますので、会議などでも有効活用することができます。
ただし、会議室の大きさに合わせたホワイトボードを選ばなければいけません。
ホワイトボードが大きすぎると圧迫感が出たり、逆に小さくなりすぎると情報を上手く共有できなくなる可能性も含んでいるからです。
企業によって会議室の大きさが違うように、求めるホワイトボードの大きさも異なります。
ホワイトボードを選ぶ際には、何処で使用するのかを考え、適切な大きさを選ぶようにしましょう。
可動式で両面に掛けるタイプがおすすめ
ホワイトボードを選ぶときは、様々な場所に持ち運びができるように、可動式のホワイトボードを選んだ方がいいでしょう。
可動式を選ぶことで社内で使うホワイトボードの数自体を少なくすることができ、予算を抑えることもできるからです。
さらに両面に文字が書けるタイプのホワイトボードであれば、いちいち書いた情報を消す必要もなく、次々に情報を書き加えることができます。
会議の効率化を図ろうとするときには重宝するでしょう。
ホワイトボードには、通常型(横型)、縦型、壁掛け型、シートなどがあります。
企業や会議室など、部屋の大きさやスペースなどを考えて、使い勝手の良いホワイトボードを選ぶことが大切です。
ホワイトボードは業務を行う際に、従業員同士の情報共有という大事な役割を担うことができます。
情報共有ができることによってミスを防いだり、様々な人の意見を書き加えることで新たな発見やビジネスに繋がる可能性も秘めています。
ホワイトボードを選ぶ際には、サイズやタイプに注意して置くべき場所に合う物を選択するといいでしょう。