意外と奥深い?会議用のテーブルの選択肢

会議やミーティング、研修会など会社では様々な行事が行われています。
そのような時に必要になってくるのが会議テーブルです。
様々な種類の机がありますので、選ぶ時は利用用途によって選択しましょう。
人数による選び方
会議テーブルを選ぶ時は、利用する人数によってその選び方が変わります。
通常使用する机の中で最も人気が高いのが、長方形のタイプです。
この場合、打ち合わせなどに参加する人数によって、机のサイズは異なります。
例えば1人が必要な横幅としては60cmが必要とされていますので、4名以下の打ち合わせで使用する時は、最低でも120cm以上の横幅を確保しておきたいものです。
120cm以上あれば、皆さん圧迫感を覚えることなく使用できます。
もう少し余裕が欲しいのであれば、150cm以上の机を選択すればゆったりできるでしょう。
また3名以下での使用が多い時は、正方形や丸い机などがおすすめです。
正方形や丸形であれば、省スペースでも使用できます。
利用用途による選び方
次に利用用途による選び方です。
例えば、研修やセミナーでの使用が多い時は、折り畳み式やスタックタイプの机が便利です。
この時のサイズですが、2名で使用する場合の横幅は120~150cm程度、また3名で使用する場合は180cm程度がおすすめです。
そして室外移動や移動距離が長い時、さらに省スペース収納を希望する方は折り畳みタイプが良いでしょう。
反対に、室内移動が多く保管スペースを確保できる場合は、スタックタイプがおすすめです。
なおスタックタイプの机については、足元を隠せるアイテムなどのオプションもありますので、それぞれの用途に応じて利用すると良いです。
オフィスで行なわれる会議、ミーティング、打ち合わせ、研修会などで活躍するのが会議テーブルです。
様々な種類の机がありますので、それぞれの利用用途によって選択しましょう。