中古チェアを購入するメリットとデメリット
オフィスには様々な家具がありますが、チェアは仕事をする上で最も大切な道具と言えます。
その数によっては費用もかさんできますので、選び方も大切です。
そんな時に便利なのが中古のチェアです。
中古のオフィスチェアを購入するメリットとデメリットを紹介します。
中古チェアを購入するメリット
中古のオフィスチェアを購入した際の大きなメリットは、何と言っても価格が安いということが挙げられます。
新品の家具はその価格が高いこともあり、数が多いと出費がかさんでしまいます。
その一方で中古品であれば、かなり安い家具がたくさんあります。
新品の家具にも値引きはありますが、その値引き幅を比べてみても、中古のオフィス家具の方がお得に獲得できるでしょう。
これはオフィスチェアについても言えることです。
比較的安く購入することができれば、新規でオフィスを立ち上げたり移転したりする場合などで役立ちます。
まとまった数のオフィスチェアが必要な時にも、経費を削減できるのです。
中古の家具の中には未使用品という物も少なくありませんので、じっくりと確認してください。
中古チェアを購入するデメリット
中古チェアは価格が安いことが大きなメリットですが、その分寿命の問題が出てきます。
新品の家具と比べて外観の劣化や耐久性など、短命なのがデメリットと言えます。
もちろん中には新古品などもあるかもしれませんが、それでも全体的に見た場合に、どうしても寿命が短くなってしまいがちです
そのため長期間利用したいのであれば、新品の家具の方がお得になるケースもあるでしょう。
その点は利用用途によって判断するといいでしょう。
オフィスチェアを中古で購入する場合に初期費用を抑えることは可能ですが、長期的に使用できないと結果的には高い買い物になることもあります。
色々あるオフィス家具の中でも、チェアが占める割合は少なくありません。
チェアは単価は安いかもしれませんが、まとまった数になると経費がかさみます。
そのため利用用途によっては、中古で購入した方が良いこともあります。