ホワイトボードの有効な使い方
ミーティングなど、様々な場面で活躍しているのがホワイトボードです。
ホワイトボードには用途による使い分けが可能なため、利用の仕方によっては業務をスムーズに進行させる手助けとなります。
ホワイトボードを有効な活用方法について紹介します。
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ホワイトボードの使い方
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ミーティングではその場で議論する議題、実際に出た意見や要望などを書き出し、共有するのに最適です。
一瞬で訂正と書き足しができるため、後に資料としてまとめる際も重宝します。
さらには単にミーティングで使われるだけと思っている人もいますが、実際には掲示板などとしても利用できます。
掲示板には社内のスローガン、売り上げ目標、出勤・欠勤・出張などの状況、プロジェクトの進捗状況など、様々なことを記載できます。
社内で共有すべき事項を書き出して壁にかけておくだけで、より効率的に仕事ができるようになります。
マグネットで資料などを貼りつけるなど、重要事項の確認の際も簡単に行えます。
またちょっとしたメモ代わりとしても活用できるのが良い点です。
オフィス内での主な使い方をまとめると、以下のようになります。
- ◆会議室での利用
- ◆社内のスケジュールや予定表としての活用
- ◆社内や部署内で必要な共有事項の書き込み
- ◆思いついたことを書き込むなど、メモとしての利用
ホワイトボードをミーティングで利用するメリット
オフィスでは様々な場面でホワイトボードが利用されていますが、その中でも多いのがミーティングではないでしょうか。
黒板を持ち込む必要もなく、各々が目の前にノートパソコンを開く必要もありません。
議題で出た案件を、ホワイトボードに書き込んでいくだけで、または資料をマグネットで張り付けるだけで事足ります。
ミーティングを円滑に進めるのに欠かせない、重要な役割を担っているのです。
オフィスでは当たり前のように使われているため、その重要性に気付きにくいのがホワイトボードです。
中でもミーティングでの活用が多いですが、仕事を円滑に進めることができ、社内で情報を共有できるツールとして外すことはできないでしょう。
用途によって大きさが選べるのも嬉しいところです。