デスクの環境は仕事に影響する!デスクの上こそきれいに収納しよう!
普段の仕事で、毎日使用することになるのはデスクです。
デスクの整理は仕事の一環になり、デスクの上が書類でふさがっている場合は仕事に集中ができません。
デスクの上は常にきれいな状態を保ち、きちんと収納をすることで効率の良い仕事ができるようになります。
デスクの上は整理整頓してきれいにしよう
デスクの上が書類や文房具、手帳などでふさがっている場合は仕事をすることができませんので、まずはこのデスクを片付ける作業から入らなくてはなりません。
デスクの上はいつもきれいな状態となるように、収納を用意したり引き出しの付いた棚を用意して整理整頓を心がけましょう。
毎日、整理整頓を心がけることで清清しい気持ちで仕事に取り掛かることができますし、必要な書類や文房具などをきれいに収納しておけば、いざという時に素早く手にすることができ作業の効率も上がるでしょう。
デスクをきれいにすれば集中力もアップする
デスクの上が書類や文房具などでふさがっている場合は仕事に集中ができないため、集中力が途切れやすくなってしまいます。
結果的に仕事がはかどらなくなり、やる気が起きないことで仕事に集中しにくい状態を作ることになります。
しかし、常にデスクをきれいにしておけば仕事に対するやる気が出て、集中力が途切れませんので仕事がはかどります。
デスクの上の収納は仕事に対して大きな影響を与えてしまうので、常にきれいな状態を保てるように気を使い、出したら片付けるという癖を身に付けるようにしましょう。
デスクの上がふさがってしまうと、心理的にも「仕事をするぞ」という気持ちを損ねてしまい、集中力を奪ってしまうこともあります。
デスクの上は常にきれいな状態を保ち、仕事をする上で十分なスペースが取れるようにしましょう。
十分なスペースがない時には、パソコンの下にすき間を作ってキーボードを収納できるようにしたり、ケースを上手く活用してデスクの上を広々と使えるように工夫してみましょう。