パソコン向けオフィス用卓上ラックの選び方と種類
オフィス家具を選ぶときには、様々な基準があるかと思います。
その中でも卓上ラックは、仕事の効率に直結する役割を持っているアイテムです。
卓上ラックを使用することで、机の上の空いた空間を有効に使用することができ、使い方次第で様々な収納スペースを確保することも可能です。
最近では様々なタイプの卓上ラックが登場していますので、机やパソコンとデザインが合うものも見つかりやすいでしょう。
卓上ラックの使い方
卓上ラックとは、机の上に置く棚のことを指します。
用途は様々で、パソコンを乗せて画面を見やすくするために使用したり、プリンターを邪魔にならない場所に乗せるために使用することもあるでしょう。
それぞれサイズや大きさ、高さなどによって使用する用途は変わりますが、机の上を効率的にどれだけ仕事用のアイテムを収納できるかが非常に大事になります。
卓上ラックの選び方
卓上ラックを選ぶときには、どのようなアイテムを収納したいか、という点から選ぶことがおすすめです。
机の上に載せたいアイテムを選択して、それらを上手に収納できる機能的に使えるアイテムを選ぶようにしましょう。
デザインがなかなか決められないという場合には、できるだけ他の家具やパソコンなどと比べて、浮かないデザインの同じようなカラーを選ぶようにするといいでしょう。
オフィスデスクから近い位置にファイルワゴンを設置すれば、わざわざ壁際の本棚まで移動することもなくなりますし、移動時間も短くなるので仕事に集中しやすくなると思います。
本棚とは違って奥に向かって傾斜になっているので、腰を下ろしてファイルを探す必要もなく、快適に使用できます。
卓上ラックの種類まとめ
- パソコンのモニターを設置でき、モニターを見る視線を少し上げることができます。
- 書類を分類しやすくなり、見た目にもスッキリとまとめることができます。
- パソコンの上にかぶさるように設置する高さのあるラックです。
上にプリンターなどを配置できます。 - 高さを自在に変えることができます。
カスタム次第で、より細かい要求に応えやすいタイプです。
卓上ラックにも、様々なタイプが存在しています。
机の上をどのように整頓するか、どのようなアイテムを机の上に収納したいのかによって、おすすめのアイテムも異なります。
しっくり収まるタイプのラックを選ぶようにしましょう。