会議向けの机と選び方

会議室は限られたスペースなので、目的に合わせて机(テーブル)を選ぶ必要があります。 会議用の机を選ぶときは、大人数・少人数でも使えるものを考えましょう。 大人数の場合は会議資料をスクリーンに映し出せるような机を選んだり、少人数での打ち合わせにはサイズなども考慮しましょう。
会議室に適している机とは?
一言で会議に使える机と言っても、現在はたくさんの机が販売されているため、目的や会議室のサイズ、機能性などを重視する必要があります。 主に会議で使える机としては、折りたたみ式テーブルやスタッキングテーブル、ミーティングテーブルや大型ミーティングテーブルなどが挙げられます。 折りたたみ式テーブルはセミナーや研修などで使用されることが多く、脚を畳んでコンパクトに収納することができるため、会議を行うときだけ使用したり、予備の机としても活用できます。 折りたたみ式テーブルは場所を取らないだけでなく、会議資料をスクリーンに映して情報を共有できる他、資料について詳細に話せるということも大きなメリットです。 少人数で行う会議の場合は、ミーティングテーブルを選ぶことがおすすめで、大きな会議室がないという場合や来客用のスペースに設置することも可能と言えます。
会議室の大きさ、会議に参加する人数で机を選ぶ
会議室の大きさは企業などによって大きく異なり、企業によっては会議に参加する人数も異なります。 会議室を広々と使用しながら、ゆったりとした空間で会議を行いたいという場合は、1人あたりの肩幅を考え、何人くらい会議に参加するかを考慮して机を選びましょう。 部屋いっぱいに机を広げるというよりは、U字型の会議用テーブルなどを設置して、ゆったりと会議できる空間を作ることも大切です。
会議で使かう机は目的や会議室の大きさ、人数などをあらかじめ設定しておくといいと思います。 これらを設定しておくことで、自ずと必要な机が思い浮かびますし、どのくらいの大きさの机が適切かが判断できます。