役員のデスクを選ぶときに注意するポイント

役員用のデスクは、木材をふんだんに使用した高級感のあるデスクを設置していることが多く見られます。 高級感のあるデスクを設置することによって、風格を感じさせるもの、機能性にも優れているものもあります。 そこで役員に相応しいデスクがどんなものかを紹介していきます。
役員のデスクに適しているもの
役員のデスクに適しているものと言えば、社員と差別化を図るため、高級感がある素材が使われているものを選ぶのが一般的です。 役員室によっては来客用の応接室としても使用されることがあり、デスクだけでなく家具やソファーなどもデスクの色目に合わせたものを設置することが大切です。 役員のデスクは機能性やサイズなどを考慮して、様々な業務がスムーズに行える環境を作ることも大事と言えます。 機能性に関してはコンセントやLANケーブル、電話線を繋げられる機能だけでなく、パソコンやキーボードなどの各ケーブルを収納できるコード通し穴が付いているものなどを選びましょう。
役員のデスクの主要メーカーと種類
こういったデスクは主にオカムラ、コクヨ、イトーキ、プラスなどで販売されていて、サイズや種類も様々です。 主に横幅140~180cmくらいのものが一般的ですが、中には200cmを超える大型の机も販売されています。 種類に関しては両袖デスク、片袖デスク、L型デスクなどがあり、作業の効率化、重要書類をたくさん保管できる収納、デスクを広々と使いたいなど様々な目的から探すことができます。 重要書類が多く、手の届くところに書類を保管したい場合は、両袖デスクがおすすめです。 パソコンを設置しても体の向きを変えるだけで作業を効率化させたい場合は、L型デスクが良いでしょう。
役員のデスクに関しては、業務に支障を生じない機能性に優れているもの、来客が着たときでも恥ずかしくない高級感のあるデスクを設置することが大切です。 デスクを選ぶときは室内の家具についても重視して、上質さを感じさせるカラーや親しみを感じさせるカラー、スタイリッシュなカラーのものを選びましょう。